6人の法務官、汚職事件で刑務所に入る

元ヤンゴン管区法務官と5人の法務職員は火曜日に、フェイスブック有名人殺人事件裁判を撤回したとして起訴され、国の賄賂禁止法に基づき最長15年の実刑に直面する。
被告には、元ヤンゴン管区法務官Han Hoo氏、ヤンゴン東方地区法務職員Thit Thit Khin氏、Ko Ko Lay氏、ヤンゴン管区法務職員Thein Zaw氏、ヤンゴン東方地区裁判官Aung Kyi氏、ツゥワナ地区警察長官Chit Ko Ko氏が含まれる。
Han Htoo氏は汚職禁止法第55条に基づき起訴され、残りは同法第56条に基づき起訴された。
被告は12月31日にAung Ye Htwe氏を殺害した容疑で起訴されている3人の両親から、賄賂を受け取った疑いがある。
「私たちは東方地区裁判所に事件を移送し、その後同殺人の主要人物であるThan Htut Aung氏及び2人の容疑者を再逮捕する予定である」とヤンゴン管区高等裁判所情報職員New New Oo氏は述べた。
月曜日にヤンゴン管区高等裁判所は殺人事件裁判の再開を決め、事件を撤回するという地区裁判所の命令を取り消した。
高等裁判所は、検察側の証人は被告の罪の意識に疑念を投げかけ、疑問を呈したことを確認した。被告が両親から受け取った賄賂の証拠も確認できた。
8月29日に双方の弁護士が管区高等裁判所で面会し、検察官は、事件が受理されてから多くの国民が注目しているため政府の評判に傷が付く可能性を示唆した。彼はまた、外国人医師を含む検察側の証人8人を再び審問することを示唆した。
(Myanmar Times 2018年9月26日版 第3面より)